FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅうちゅうりょく

今日読んだ本のこと。

一歩先を行く 集中力 (アスカビジネス)一歩先を行く 集中力 (アスカビジネス)
(2012/07/12)
佐々木 豊文

商品詳細を見る


かなり前に、某古本コーナーで見つけて買って、部屋のこやしになっていたのを思い出しまして・・・(ゴメン)

『そうだ、最近、俺、「集中力」がない!』って思ってて。
いやいやマジで、悩んでたのよ。

そんなときだった。
この本を買ってあったことを思い出した。

たいみんぐだねぇ。

この本には、
そのタイトルどおり、集中力をあげるための
具体的な、身体&考えかたのトレーニング方法が書かれている。



俺が一番集中力に乏しいなぁと感じる時は・・・

「本を読んでいるとき」。


・・・そうなんだよ。

俺、しょっちゅう本を読んでるんだよ。
なのに、そのさなか、
本の内容とは関係ないことが頭をよぎるんだ。
2、3種類の。

ほんと、困ってて。

そこで
この本(この本自体を読んでいるときも、思考が若干逸れたりしたw)
の具体的アドバイスを実践してみたいのだ。

ちょっと、瞑想のようなトレーニングもあって、なかなかとっつきにくいなぁと思うものもあるけど
今すぐに出来ることだと・・・

(書より抜粋)
「本や書類を読んでも、内容が頭に入らないとき」
:ゆっくり読む
:甘いものを断つ

・・・出来そう?

甘いもの・・・主に、白砂糖の摂り過ぎは集中力の低下に繋がるそうです。
なるほど!

で、
「・・・根本的対策、少なくとも食生活の改善が必要」だそうです。
身に覚えがあり、耳が痛い話だなぁ。

でも、原因をここまで言い切られると、安心するね。
精神論ではなく、具体的な対処方法をはっきり示してくれてると。


俺の、集中力散漫の傾向。
;自分の残り時間(外出先などで)を気にしてしまい、本の内容に集中できない
;「あ、そうだ!あれ、どうしようかなぁ・・・」なんて、仕事のことを思い出してしまう
(↑ビジネス書を読んでるから、それに繋がるかたちで浮かんじゃうのは仕方ないかと思ったり)
;好きな歌のメロディーが流れてきちゃったり。
;好きなプロ野球選手の顔が浮かんできちゃったり(笑)
(↑恋か?wwww)

同時にいろんなことを考えるクセは、
『時間に追われる、コンクリートジャングル内の社会人』時代に培ったものだと自負する(笑)

だが!
ひとつのことに集中できないとなると
上記の培いも、よしあしだ。

あ、
集中できるカテゴリも一応あるよ。

「歌を唄っているとき」。
これはもう洗脳レベルで集中してる。

歌の空間というプールに、頭の先までどっぷり使って
歌に出てくる主人公になりきって、唄いきる。

うん、これだけはね、ダレにも負けないよ。

えへ。


その集中力を、勉強や読書に生かせたらどんなにいいことか・・・。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。