FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「決別」思い出し雑記①~合宿研修会~

今現在は、開催されているかどうかは知らないのですが

私の現役活動時代は
「合宿研修会」なるものを開催してました。
班長以上が参加資格を得、
男子・女子・夫人・壮年 各部ごとで、2泊3日の合宿。

開催場所は
あの有名な 栃木県日光市の鬼怒川温泉。
『あさやホテル』でした。

すごいよね(笑)

私自身、幼少のころに家族旅行であさやホテルに宿泊した経験があったので
顕正会の活動としてあさやに泊まれるなんて・・・!!と、
感激しまくりでしたわ。

合宿中の主な行動は
ほぼホテル内で行います。

朝晩の勤行を大広間のような場所で行う。
食事はビュッフェスタイル。
大小の会合や、芸術発表会など。

そうそう、わたしも芸術発表のメンバーに選出されていたので
滞在中も、かなり忙しかった覚えが。
食事の時間も少なく、リハや直前練習に余念がなかった感じでしたね。

一応、自由時間もあって
一般の宿泊客と同じように、お土産コーナーでお菓子箱を買ったりしてました。

組織の中でも、女子部の班長以上の幹部は、一番人数が多かったため
あの巨大な「あさやホテル」の宿泊部屋のほとんどを貸し切り状態。

ほんとに、一般の観光客の方々に多大なご迷惑をおかけしましたね・・・。

ただ、顕正会員はマジメな人が多いため
はっちゃけた行動をせず、規律正しいふるまいをしていたので
ホテルの従業員の方々からは驚かれた、ということを聞いてます。

たしかに、輪を乱す行為はめったにないかも。
すべてが広宣流布のご奉公につながる、と思い混んでいる集団ですからね・・・

合宿研修会、2回も参加したけど

普段、平日も休日もひたすら、ご奉公中心の生活してたから
それから少し、時間とメンタル的に解放されたような感がありました。
お金はかかりましたが、楽しかったですね。

特急での移動に、
観光バスにも乗って。

そうそう、
観光バスのガイドさんはもちろん一般人の方だったから
一般の観光客向けの案内をしてました。

事前に、組織についてのリサーチをされなかったんでしょうね。
顕正会では御法度の
日光東照宮など寺社の「謗法」の話をたくさんしていて
バスの中の空気が一瞬にして凍り付いたのを、肌身で感じましたwww

謗法関係なくなった今では
喜んで、改修工事後の東照宮に詣でたい気持ちです。

重ね重ね、
謗法を気にせず、どこの寺社仏閣にでも足を運べる自由を今、かみしめていますよヾ(・∀・)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。