FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性、と、自由、と、ひとり。

昔使っていた、OCNのブログページではよく書いていたけど
最近、またいろいろ思いはじめて
頭の中の思考カテゴリが増えて
変な夢まで見るようになったので
ここに、いろいろ、とりとめもなく語っていこうと思う。

・・・結婚前とは、周囲の環境も、人間も、一日の流れも、家庭の食卓のメニューも
ほぼ違う環境に来て10数年経つが
正直、ここの土地の人間になった、なんて意識はまったくもって、無い。
周囲は、「10年もいるんだから、もう、こっちの人間」でしょ、
なんていうけどさ、
私はやっぱり、長年生きてきた地元の、あの環境が、いい。
もちろん、今の環境のすべてが嫌だ、ってわけじゃない。

「人」として、生きていくにはよい土地だ。
水がおいしい。星空がとってもキレイ。
星空は、時間の許す限り、ずっと見ていたい。
一日使った、頭の中を、すっきりリセットしてくれる。

それじゃあ、何が合わないんだろうかと考えると
偏見になるかもしれないが
この土地、というか地域、というか、の「視野の狭いモノの見方・考え方」が合わない。

「その他大勢」と意見や価値観を合わせていないと、
『変』という一言で片づけられてしまう。
・・・変、って、なんだよ!!差別かよ!!
まぁね、そういう発言をする方々の、「ことばの表現ボキャブラリー」が乏しいのは知ってるけどさ。

でもさ、せめて、
『変』ではなく、『個性が強い』って言葉で言ってほしい・・・。


・・・もともと、核家族家庭で育ってきて
自分一人で過ごせる空間というのが家庭内に無かった
(自分の部屋というものが、部屋の間取り的に存在しなかった)生い立ちから、
一人で過ごせる空間にいることが「生きがい」みたいなもんなんだけど、
この土地で、昼間、一人で過ごしていると
『えっ、今日一人でいるの』みたいに、若干憐みの言葉をかけてくるんだよね。
「おひとり行動・憐みの令」でもあるのかよ、この土地にはぁ!!

『・・・( ゚Д゚)ハァ?
あんたらみたいな発言する奴らと一緒にいたくないから一人でいるんじゃ!ボケぇ!』
・・・といいたいところをぐっと抑えて過ごす日々。
『家に帰れば、ひとりじゃねーよ!
家族とも仲良くやってるわ!
こっちは、時間をつかって一人の空間作ってるんじゃ!!ボケぇ!!』
とも、いいたいところを(以下略)

電車移動の都市暮らしの経験のおかげで
今でも、一人でいるときの、ちょっとした隙間時間の暇つぶしも得意だし。
(診察待ちとか、洗車待ち、とか)
たしかに
車移動の生活に変わると、
一日の行動も変わる。

そうそう、
車の運転が毎日、楽しくて仕方がない、というのも
この環境でのメリットだ。
車は『無いと生きていけない』環境なので
それが好きだ、ということは、私にとっての最大の強みでもあるのだ。
とにかく、好き。
自分の車だけではなく、いろんな車が大好きだ。
(・・・車つながりの趣味の話は、また後程、書くことにする。)

・・・ありとあらゆる場所で、偏見の目を持たれている(それと同時に、自らも偏見の目を持っている)
日々を過ごしているけど
それでも毎日、少しでも前向きな言葉に触れる努力をしながら、
なんとか、元気にやってるよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。